新着情報

カテゴリー:
コラム

つながりコラム(8)~災害に備えて~

さまざまな事や物などとのつながりをご紹介するつながりコラム。

不定期更新のため、気づいたら前回からかなり時間がたってしまいました・・・。

今回は10年前のあの日に思いをはせて・・・。

マグニチュード9.0の東日本大震災では東北地方を中心に多くの方が亡くなり、

また大勢の方が避難生活を余儀なくされました。

神奈川県内では幸い、避難所での避難生活はなかったかと思われますが、

発災直後の停電、またその後の計画停電、物流の寸断など、日常生活に支障がでた方も多かったのではないでしょうか。

今日、この瞬間にも起きるかもしれない地震などの災害に対し、最低限の備えをしなくてはいけないと思います。

横須賀市のホームページにはいざという時に必要となる非常持ち出し品リストの例示がされています。

ただ、その中に歯ブラシなどの口腔清掃用具が記されていません。

災害が起きた時にお口のケアをどうしたらいいのか・・・。

そんな時に役立つ記事が日本口腔ケア学会のサイトに載っています。

水が使えない時の口腔ケア用ウエットティッシュやうがい薬のことなど。

今改めて非常時の備えについて、考えてみてはいかがですか。

========
千恵歯科医院
神奈川県横須賀市若松町2-3板庄ビル2F
横須賀中央駅 徒歩 30秒
046-826-3339

ページトップへ