新着情報

カテゴリー:
コラム千恵歯科医院の活動

うわまちオレンジカフェでの講演

当サイト管理人Kです。
7月9日(土)に当院からほど近い上町深田台町内会館で行われた『うわまちオレンジカフェ』で
講演をしてきました!

この『うわまちオレンジカフェ』はほぼ毎月1回、市民を対象にしてお茶を飲みながら気軽に
認知症のことについて知る機会となっています。

そんな中で5月のある日、この『うわまちオレンジカフェ』を主宰されている方から、
「7月に歯のことで講演してほしい」と依頼がありました。
今まで診療をした中での経験を伝えることで、少しでも役に立てたらと思い、
この依頼を受けることとなりました。

○オレンジカフェ・・・いわゆる認知症カフェのこと。
認知症のことを正しく知り、認知症の方とともに一緒に暮らせる社会にするために考える場を指します。
※認知症で一番多いアルツハイマー型認知症のテーマカラーがオレンジ色であることが由来です。


講演当日、待ち合わせ場所になっていたのが、
会館近くにある喫茶店「よこすかジンジャーカフェ」。
ここで注文した飲み物を持参して、講演に臨みました。
自分が注文した飲み物は「冷たいジンジャーソーダ」。

ソーダ水の甘さとしょうがの風味が合わさって、とってもおいしかったですよ。

さて、講演に当たり、参加されたみなさんへアンケートを実施しました。
内容は講演の感想と、「歯ブラシ」についてのものでした。
ここで、講演中に伝えたことで1つ訂正があります。。。
「歯ブラシの日」を8月4日と伝えたのですが、
正しくは8月24日です。この場を借りてお詫び申し上げます。
アンケート結果については後日、このコラムでお知らせできたらと思っています。

画像は当日配布した資料です。


講演の中身としては、社会の中でできる歯科の役割について、
診療所でのこと、訪問診療でのこと、
さまざまな職業の方とのつながり(多職種連携)などの視点から
参加者と一緒に考えてみました。


講演後には、共同主宰されている訪問内科医の先生と
トークセッション(意見交換)させていただきました。
いろいろな連携不足の中で、医者と歯医者との連携も
まだまだ足りないことを実感させられました。
もっともっと歯科から発信していかなくてはと思った次第です。

講演当日、かなり蒸し暑い中お越しいただいた皆さん、
誠にありがとうございました。

========

神奈川県横須賀市若松町2-3板庄ビル2F
横須賀中央駅 徒歩 30秒
046-826-3339
https://www.chie-dental.com/

ページトップへ