カテゴリー:
コラム千恵歯科医院の活動

虫歯予防で大事なこと

6月4日~10日は日本歯科医師会が制定した『歯と口の健康週間』。

そのもとになった「虫歯予防デー」は1928年(昭和3年)に作られたそうです。

口から健康を考える啓発活動として、90年以上も前からおこなわれていたんですね。

(出典:日本歯科医師会Webサイト

そんな虫歯にならないために、大事なことが3つあります。

〇 むし歯菌を減らすことと

〇 むし歯菌の活動を抑えること

〇 歯を丈夫にすること

この3項目に対して大切になるのが、『食習慣』と『歯みがき』です。

食習慣については、唾液で口をうるおすためによく噛んでゆっくり召し上がるのが大切です。

また、キシリトール入りガムを左右偏りなく噛むことも効果的です。

歯みがきでは、フッ化物成分配合の歯磨剤を適切に使用し、

正しい方法でブラッシングすることが重要となってきます。

(出典:テーマパーク8020

当院では虫歯予防、虫歯の進行を防ぐために、年齢に応じてフッ化物成分配合の歯磨剤や

フッ化物成分配合の洗口剤、つまりうがいで虫歯予防できる商材を取り扱っています。

☆フッ化物成分配合歯磨剤の見分け方

歯磨剤には、「化粧品」と「医薬部外品」があります。

フッ化物成分配合歯磨剤は、「医薬部外品」です。

成分表示の中に、薬用成分(モノフルオロリン酸ナトリウム、フッ化ナトリウム、フッ化第一スズのいずれか)の表示があります。

また、効能効果で「むし歯の発生及び進行の予防」もしくは「むし歯を防ぐ」という記載が認められています。

詳しくは歯磨剤本体もしくは外箱に書いてある表記・表示をご確認ください。

フッ化物成分配合歯磨剤は、

対象年齢に合わせて低濃度~高濃度のフッ化物含有歯磨剤を使い分けることが大切です。

日本口腔衛生学会など4学会が今年まとめた『フッ化物配合歯磨剤の推奨される利用方法』によると

• 歯が生えてから2歳頃:フッ化物濃度900~1000ppmの歯磨剤を米粒程度、歯ブラシにのせてみがく
  • 3~5歳頃:フッ化物濃度900~1000ppmの歯磨剤をグリーンピース程度、歯ブラシにのせてみがく
  • 6歳~成人・高齢者:フッ化物濃度1400~1500ppmの歯磨剤を歯ブラシ全体にのせてみがく

とあります。

詳細はこちらのガイドラインをご覧ください。

また通院中の方へはこちらの内容を具体的に指導させていただきます。

☆手軽にできる虫歯予防~オラブリス~

「洗口液とその使い方ガイドブック」によると、

『フッ化物洗口は、青年期におけるう蝕予防対策として効果がある。』との記載があります。

また、学童期は身体の成長期に伴い、子供の歯から大人の歯へ生え変わる大事な時期ですので、

この時期の虫歯予防も重要であると考えます。

そこで、当院でお奨めしている虫歯予防対策が、

オラブリスで虫歯予防!です。

この「オラブリス」とは医療用医薬品で、フッ化物成分配合の洗口剤です。

当院で昨年から扱っている「オラブリス」は、週1回使用のポーションタイプとなっています。

見た目は、コーヒーに添えられたクリームの容器みたいに見えます。

以前から存在していたフッ化物成分配合洗口剤は、粉末を水で溶かして毎日使用していました。

現在、横須賀市内の幼稚園・保育園(こども園)ではほとんどの園で、1日1回歯磨き後におこなっています。

そこに出てきた「オラブリス」は、安全な管理とうがいができる能力があれば、ほぼすべての方に

手軽にできる虫歯予防の洗口剤だと思います。当院受付で手に取ってご確認ください。

※画像にある、1個をご自身で決めた曜日・時間で、水などで薄めずに使用します。

※オラブリスに関しては原則的に小学生以上で、安全にうがいができる方が対象となります。

※必ず歯みがきをしたあとに使用します。

《緊急》チェック・アップコドモ A使用後のアナフィラキシーについて

当院で取り扱っている子供用歯磨剤「チェック・アップコドモ A」の使用後に

アナフィラキシーを発現した事例が、ここ半年で3件報告されたとのことです。

詳しくは下記に示した販売元から出ているお知らせ(一部抜粋)をご参照ください。

2023 年 5 月 26 日
ライオン歯科材株式会社
こども用歯磨き剤「Check-Up kodomo(販売名:チェック・アップコドモ A)」
の安全性に関する情報とお願い
5 月 19 日に厚生労働省から、薬用歯磨きである「チェック・アップコドモ A 」を使用した後に発
現したアナフィラキシーについての通知が発出されました。
この歯磨きを使用したお子様において、アナフィラキシーを発現した症例が 3 件(*)発生し、
それぞれ行政(独立行政法人 医薬品医療機器総合機構)報告を行いました。
いずれも食物アレルギー様症状や喘息の既往歴のあるお子様であり、症状は一過性で既に回復さ
れております。
Check-Up kodomo(グレープ、ストロベリー、アップルの3香味)は、現製品を 2011 年 9 月から
現在まで長らくご愛顧いただいており、累計で 1,800 万個以上を販売させていただいております。
また、本製品は、安全性を認められた成分にておつくりしており、品質管理として原料及び製品は
承認規格に適合していることを確認して出荷しております。
現在、この歯磨きがアナフィラキシーの原因であるかは不明ですが、本製品のご使用に際しまし
ては、お子様のアレルギー様症状の既往や喘息の既往のご確認を宜しくお願いいたします。また異
常が現れた場合は使用を中止し、製品を持参して速やかに医療機関を受診いただくようお願いいた
します。
なお、アナフィラキシーを起こしやすい方とは、食物や医薬品などでアレルギーの既往のある方 、
喘息、アレルギー性鼻炎、アトピー性皮膚炎、アナフィラキシーなどアレルギー疾患の既往のある
方です(独立行政法人 医薬品医療機器総合機構 重篤副作用疾患対応マニュアル「アナフィラキシ
ー(厚生労働省 令和元年 9 月改定)」)。

もちろん、1人1人にあった歯ブラシ、歯間ブラシなどの口腔清掃用具の提案もおこなっています。

少しでもお口のことが気になったら、お気軽に当院までご相談ください。

========

神奈川県横須賀市若松町2-3板庄ビル2F