今日、誰かに伝えたい早口ことば3選

暑い日が続く、今日この頃いかがお過ごしですか?
暑くて空調の効いた空間にいると、口が乾燥することはありませんか?
そんな口が乾いた時に、唾液で潤う助けになる、『歯科医師直伝!誰かに伝えたい早口ことば』を3つご紹介します。
◎ 庭にはニワトリが2羽いました
まず、始めはこちらからやってみましょう。続けて3回言ってみてください。ではどうぞ。
にわにはニワトリがにわいました。にわにはニワトリがにわいました。にわにはニワトリがにわいました。
これは歯科専門職向けに作られた指導書(神奈川県オーラルフレイルハンドブック:平成29年制作)の中に出ていた、レベル1の早口言葉のものです。
同じレベルに、「生麦生米生卵<なまむぎなまごめなまたまご>」「つみ草つみ豆つみ山椒<つみくさつみまめつみざんしょ>」がありました。
◎ 口からぷちカピバラ
次はこちらです。3回続けて言ってみてください。
くちからプチかぴばら。くちからプチかぴばら。くちからプチかぴばら。
最近、TVで放送されていたものから拾ってみました。
後半部分の「プチカピバラ」で口を閉じる動きが滑らかにいくと、噛まずに言うことができます。
◎ 周術期口腔機能管理
この言葉を3回言ってみましょう。どうぞ。
しゅうじゅつきこうくうきのうかんり。しゅうじゅつきこうくうきのうかんり。しゅうじゅつきこうくうきのうかんり。
一見、『東京特許許可局<とうきょうとっきょきょかきょく>』のように、実在しない言葉だと思った方もいらっしゃるかもしれません。
でもこの『周術期口腔機能管理』は、医科歯科連携や病診連携<病院と診療所との連携>で注目されている部分になっています。
周術期口腔機能管理については別の記事もご覧ください。
どうですか?すべて噛まずに言えましたか?
今回ご紹介した早口言葉3選は・・・
- 庭にはニワトリが2羽いました
- 口からプチカピバラ
- 周術期口腔機能管理
でした。
噛んでしまっても、ゆっくり声に出すだけで効果がでますので、自分のペースでやってみてくださいね。
1つでも言いづらいものがあったら、それはお口の機能が衰えているサインかもしれません。
お口の機能が衰えると(オーラルフレイルになると)、身体の機能が衰えてきて(フレイル状態)、健康寿命に影響が出るとされています。
当院では50歳以上の方を対象に、滑舌を含めた口腔機能の検査を保険診療でおこなっています。
また、50歳未満の方は自由診療にはなりますが、お口の機能検査をおこなうことが可能です。
元気で長生きできるようにお口の機能をチェックしてみてはいかがでしょうか。
ぜひお気軽にご連絡ください。
========
![]()
神奈川県横須賀市若松町2-3板庄ビル2F
横須賀中央駅 徒歩 30秒
046-826-3339
https://www.chie-dental.com/

